リーダーと名のつくもの

皆さまは、「リーダー」とか「長」と名のつくものを
務めたことがありますでしょうか?

ないことのほうが、少ないでしょうね。
人がふたりいれば、どちらかがリーダーになるのですから!

小学校の登校班の「○○班長」

中学校の委員会の「○○委員長」

高校の部活の「○○パートリーダー」

大学のサークルの「○○代表」

そして社会に出てから、「課長」「部長」「社長」「会長」…

そのようなあえて名を冠さないものでも、
様々な「リーダー」という役割があり、
そして多くの人がその役割に苦しんでいるのではないでしょうか。

私も苦しみました。
そして今も苦しんでいます!

しかしそれは、認識技術を使わなければの話。

 

リーダーと名がついて初めて、
見える景色があります。

自分の立つ位置が変わり、視点が変わる。
その最も大きな変わり方のひとつは、

「自分」が何かを達成するだけでなく、
「自分が責任を持つ誰か」に、何かを達成させてあげる
ということ。

そのためには、その「誰か」の変化を導くこと。

 

しかし、誰かを変化させることほど難しいことはない!

と、私もずっと思っていました。
学生の頃の部活動で、昔の仕事のプロジェクトで。

合理性に訴えて、感情に訴えて、責任感に訴えて。

それでも、なかなか変化しない。
そして何より、
楽しく、ない。

 

変化させること。
教育の真髄。

認識技術にあったのは、
その【変化の法則】でした。

私たちがどこを出発点とし、
どのようにここまで来て、
どこへ向かうのか。

その法則が見えた時、
何に訴えることもなく、

「ありのままに、変化していく」

そんな、不思議なしかし当然のような、
明るい道を歩んでいる自分に、
気が付いたのを覚えています。

 

リーダーのための技術でもある、
認識技術。

リーダーという役割を持つみなさまへ。
そしてリーダーを支えるみなさまへ。

日々の出会いが、すべて、
より良くなりますように。